呼出型最適経路バス 「MyRideのるる」 の実証運行開始

利用者のリクエストに応じて、AIがルート・運行ダイヤを自動組成!

高萩市(市長 大部勝規)、茨城交通株式会社(本社:茨城県水戸市、代表取締役社長 任田正史、以下「茨城交通」)、株式会社みちのりホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役グループCEO:松本順、以下「みちのりHD」)、Via Mobility Japan株式会社(本社:東京都港区、CEO:西島洋史、以下「Via Japan」)は、2021年7月1日より、茨城県高萩市内において呼出型最適経路バス「MyRideのるる」(以下「MyRideのるる」)の実証運行を開始します。

本事業は、2021年3月23日に高萩市と茨城交通、みちのりHDで締結した「ダイナミックルーティング実証実験にかかる協定書」に基づいて実施するものです。

 

【呼出型最適経路バスの特徴・導入目的】

呼出型最適経路バス

とは、人工知能(AI)を利用して、利用者からの要望(予約)に合わせてバスの運行経路とダイヤを最適化して運行するものです。既存の標柱バス停に加えて、システムの地図上に数多くの仮想バス停(バーチャルバス停=VBS)をきめ細かく設定することで、利用者の利便性を大幅に高めるとともに効率的な運行を行うものです。

<実証運行で用いる中型バス>

利用希望者が専用アプリ「MyRideのるる」や電話で希望する出発地と目的地を指定して乗車予約を行うと、他の乗客の予約内容や道路混雑状況等に合わせて、AIが最適な運行経路とスケジュール(ダイヤ)を算出します。

システムは、日本を含む世界各国で180を超える自治体、交通機関、民間企業、教育機関等にサービスを提供しているTransitTech(トランジットテック) のパイオニアVia Transportation, Inc(本社:米国)、及びその日本法人である Via Mobility Japan㈱のシステムを使用します。

 

従来の定時定路線のバスは、運行経路・乗降場所・ダイヤが決まっていますので、通勤や通学等で大勢の利用者が毎日決まった時間に同じ目的地へ移動する需要に適しています。一方、呼出型最適経路バスは、出発地と目的地が異なる多様・多数の移動需要に対するサービスとなります。高萩市では、同じバスが朝と夕方~夜は定時定路線バス、日中は呼出型最適経路バスに切り替えて運行することで、利用者の利便性を向上させます。

 

【サービス設計の特徴】

今回のサービスにより、利用者に次のメリットを提供します。

l 多数の仮想バス停を利用することで、既存バス停よりも希望場所に近い場所で乗降ができます。

l 運行時間帯(概ね8:30~15:00)内であれば、利用したいときにバスを呼び出せます。

l 利用者はアプリ画面で、乗車するバス停までのルート案内や、乗車する車両の現在位置・バス停到着予想時刻、車両情報(ナンバープレート等)を確認できます。

l 乗車後は、車両の現在位置と目的地までの経路と予定到着時刻が表示されます。

 

【段階的な導入】

今回の実証運行では、2021年7月より一部エリアの住民を対象に運行を開始し、下記のように段階的に対象利用者とバス停を拡大していきます。年度内には、高萩市内の既存の路線バス運行エリアである常磐自動車道の東側のほぼ全域において、どなたでも利用できるサービスに拡大する予定です。

l 第1段階:運行期間 2021年 7~ 9月/運行日 月~金曜日/運行時間帯8:30~15:00/車両1台

l 第2段階:運行期間 2021年10~12月/運行日 月~金曜日/運行時間帯8:30~15:00/車両2台

l 第3段階:運行期間 2022年 1~ 3月/運行日 月~金曜日/運行時間帯8:30~15:00/車両4台

土~日曜日/運行時間帯9:00~14:00/車両2台

  

【運行内容(第1段階)】

n  運行開始:2021年7月1日(木)

n  運行エリア:高萩市内の常盤自動車道より東側の地域(次頁運行エリア図参照)

n  バス停:124箇所(既存バス停96箇所、仮想バス停28箇所)

n  車両数:中型バス1台で運行

n  運行日:平日(月~金曜日)

n  運行時間帯:概ね8:30~15:00

n  利用対象者:向洋台団地周辺の住民

n  運賃:1乗車大人300円、小人150円

n  予約方法:専用アプリ(スマートフォン)での予約/電話予約

  乗降場所と利用対象者は段階的に拡大予定。